やらなきゃいけない。

いろいろとやらなきゃいけないことがある。
しかしよく考えてみたらいつもオレは「やらなきゃいけない」という自分を追いつめるような思考回路で動いているのだなぁとつくづく思う。この「やらなきゃいけない」はものごとを楽しめない思考回路だ。楽しいことをするにも、楽しいことを「やらなきゃいけない」。みたいな。
「やらなきゃいけない」と思うということは、結局何もやっていないのだな、という指標でもある。
それがつらい。「あれもやらなきゃいけないし、あれもやらなきゃいけないし...」と思っていると気が狂いそうになるのである。非常に不健全な思考回路だと思う。のだがこの回路の修復はかなり難しい。
人々はどうやってそれをやり過ごしているのだろうか。私は不思議でしょうがない。
以前は「それをやらなくても死ぬわけじゃないし。」とか思えたのだが、最近はそうは思えないのだ。会社組織を離れて、テメーひとりで生きなければならない深層心理的なプレッシャーなのだろうか。
悩む中年であった。