今日は仕事をしたのだろうか?

いま何とか仕事場らしいスペースを確保しようと思って部屋を大掃除&大改装中なのである。いらないエフェクタとかHDRとか壊れたギターとか使わないベースとかドラムマシンとかサンプラとか、全て楽器屋に売り払っている。これだけでかなり部屋が広くなる。問題は一番でかい4chオープンリールだ。これは元々買い取り不可だということを知っていたので、ためしにGOKサウンドの近藤さんに電話してみたらGOKサウンドで引き取ってくれることに。昔のオープン4chマスタをデジタルでアーカイブに落とす場合があるので必要であると。信頼できる人の手に渡るのは私としても嬉しいことだ。あとは本棚に入り切れてない本とCDの山々だ。どうしよう。本棚及びCD棚作るか。それともどこかに売るか。
ケータイの調子がどうもおかしい。フル充電しても一日5〜6件電話するだけで電池マークが一本になっちゃうのだ。auのサービスセンターに行って代替機を借りてきたが、なんか色んな誓約書にサインさせられた。もしこちらの責任によるものであれば金を払うことに同意するだのストラップなくしても責任持たないだの、どーでもいいことをいちいち堅苦しい言葉で羅列してある。なんだかな。アメリカみたいに裁判の国になっちゃうのかな、日本も。電子レンジに猫を入れないようにしてください、などと取り扱いマニュアルに書かれる日もそう遠くないのかな。
TVタックル」を見たが、政治家ってなぜこうまで、ウザいまでに自分の(党派の)意見を主張したがるのだろうか。声がかぶってかぶって何言ってっかわかんねぇよ! この番組はいつもそうで、これがある種の「売り」なんだろうが、ハッキリいってものすごく不愉快。この番組の出演者でまともなのは大竹まことだけだ。言ってることも至極まっとうだし。
ところで会社にいるときは人間の時間を会社に切り売りするのをきっちり管理する機械があったが、まあそれを短く言うとタイムカードというのだが、いまはどこが仕事でどこが仕事じゃないのかが全く分からなくなっている。少なくともビジネスという感じはしてないな。私のやってることはワークだ。ワーク=労働は好きだ。「忙しい」ことのカッコ悪さに目覚めてしまったようだ。私はこれから人に「私は忙しい」と主張するのを極力やめようと思う。もし私がそういったら「こら」と注意してください。