レイディオ収録

午前中に起きてふと手帳を見たら「あっ」と思った。今日ミュージック・バードの収録の日だよ! ミュージック・バードってのはFM東京系のCSデジタルPCM放送で、私がディスクユニオン在籍時に現・ディスクユニオン・ジャズ部門責任者、山本隆と一緒に「ジャズ・イン・ザ・ワールド」という番組をそこの放送局でやっていたのだった。けっこう長いこと二人でやってたなぁ。収録後は必ず村田ディレクターと三人で半蔵門のスタジオ近くの飲み屋で呑んで酔っぱらって3人で仲良く帰ったもんだ。私が会社を辞めることになって自動的にその番組も打ち切りになったのだが、別の枠で、これまた長く続いている「ジャズ万歳!」というテキトーな番組があって、そこのパーソナリティを務めているのがガッツ・プロダクションの笠井隆というマイナーなジャズの普及に努めている男だ。この番組のディレクターも同じく村田さんで、彼からレーベル設立記念だからゲストで出てくれと依頼があったのだった。
約一年ぶりのFM東京のスタジオ。全然変わってないなぁ、4Fのまったり感(笑)。笠井さんの軽快な関西弁の喋りにつられてオレも喋りまくり。村田ディレクターからは途中あまり話が長くなりすぎないようにとのイエローカード。でも喋りたいこと、あまりにも沢山ありすぎちゃって...。
かけた曲は

  1. カナリア」〜『大友良英/ギター・ソロ』(doubtmusic)より
  2. カナリア」(遠雷MIX / vo.浜田真理子)〜『カナリア・サントラ』(美音堂)より
  3. 「リグ」〜『大友良英/ギター・ソロ』(doubtmusic)より
  4. 「即興 IV」(仮タイトル/Pre-mastering)〜『マツ・グスタフソン・ソロ』(doubtmusic)より
  5. 「She Caught The Katy And Left Me A Mule To Ride」〜『Taj Mahal / The Natch'l Blues』(Columbia)より

笠井さんは

  1. 『アレア/1978』より「4月頃から」をかけた。

全然「ジャズ万歳!」じゃないな。一応どういう話になるか分からなかったのでブルーノート盤とかも持ってったんだけどさ(笑)。一時間、あっという間でとても楽しかった。そういや「ジャズ・イン・ザ・ワールド」やってたときは一度に2〜3本収録してたんだった。ものすごくいい加減にやってたからなぁ、かける曲とか決めずに。アドリブでその場で決めて。あれも実に楽しかった。あれでよく番組成り立ってたよ全く。
最後のオチですが 、このミュージック・バードっていう番組は専用のチューナー持ってる人しか聴けません。ものすごく面白いこと喋ってるんだけどね。悪しからず。