風邪ひいた

どうやら風邪をひいた模様。咳と寒気と微熱と頭クラクラ状態。典型的な風邪の症状。それでも岸野雄一氏の円盤大学は面白そうなので出かけた。@高円寺「円盤」。
ゲストはタコシェの中山さん。とてもナチュラルな方で共感持てました。岸野さんの話に「ん。ん。ん〜。」という受け答えがオレにとってはすんごく魅力的。結局タコシェも円盤もエラそうなコンセプトとか目指すものとか理念を持ってやっていないところがオレは素晴らしいと思う。何でもアリだよ、でも経済に換算すると厳しいかも知れないよ、でもいいものはいいんだよ、という姿勢。円盤の田口くんにもタコシェの中山さんにもホントに勇気づけられるところが大きい。お店の評価なんてのは結局お店側からの偉そうな提案なんかじゃなくて、お客とのコミュニケイションでやっていく結果だと思うんだ。そういった意味で中山さんがタコシェを「セレクト・ショップ」と言われるのを非常に気嫌っておられたのがよ〜く理解できる。タコシェや円盤みたいなお店、私は本当に好きです。色々と困難もあるだろうけど継続していただきたいと心から思う次第であります。
あ〜、頭いたい。早よ寝ることにする。