久方ぶりの京都。他。

忘れないうち、書いとこ。
18日(金)大友良英 + 一楽儀光 + 千住宗臣/GTSVL @ 京都shin-bi。約一年ぶりの京都。着いた瞬間雨だった。いつものコースでParallax Recordsに寄って、5万円くらい支払ってもらって2万円くらいCDを購入。そこからshin-biに向かう途中土砂降りの雨。おかげで靴の中びしょびしょ。2台のドラムということで組まれた二組だと思うけど、shin-biは7月でなくなっちゃうので田村くん(shin-bi総統)もヤケクソ気味で面白いイベントを組んでる気がする。そのヤケクソ気味のパワーはすごいな、と思う。それが伝わったのかどうなのか、二組ともヤケクソでパワフルな演奏だった。会場も多少暑かったのか、出演者全員汗だくで、見ているこちらも心地良い汗をかいたようないい気分になりました。
京都、楽しかった! 吉田屋! 如是菴! サイコー。
19日(土)新幹線で東京に戻って来たその足で秋葉グッドマンへ。DoraVideo企画の「コラボレーション・ブレイクダウン」(DoraVideo、クリトリック・リス、佐伯誠之助、L?K?O七尾旅人)。クリトリック・リスは注目していたものの今回のライブが初でした。激しく心打たれました。スギム氏の心の暗黒とオレの心の暗黒が共鳴した。大ファンになりました。CDぜったい買います! いつ出るんだろ。
20日(日)一昨日新幹線の中で原稿を手書きで書いてたら揺れに酔ってしまって気持ち悪くなったので、昨日もそれは止めとこうと思って新幹線の中では本を読んでた。久石譲養老孟司の対談『耳で考える ー 脳は名曲を欲する』。ありきたりであまり面白くなかったけどちょっとだけ久石譲さんに対する偏見が取れました。そんなわけで今日こそは原稿を仕上げなければならないので一日中机に向かってた。しかし終わらず。あきらめて夜は吉祥寺のdzumiへ吉田アミちゃんの「ひとのおと、大友良英を斬る」のイベントの懇親会にのみ参加。そう、ビールが呑みたかっただけです。ガブガブ飲みました。知った人々もたくさん参加されており、さらにガブガブ呑んだ。


最近言葉の神様が降臨してくださらず、原稿書きに苦心しております。嗚呼、うまく言葉にならない。考えれば考えるほどドツボにハマります。思うに私は頭の切り替えがとても下手なんだと思う。「原稿書かなきゃ」と思うと始終それが頭を支配している。どうしよう、どうしようとか思っちゃって。で、結局原稿も書けないわメシも旨く食えないわ音楽も集中して聴けないわで、その悪循環なのだ。頑張って絶対今日終わらす!