またまた最近の諸々。

ツイッターにハマって、すっかりブログを放置。ハマっているとはいえ、そんなに多くのツイートをしているわけでもなく、読むほうが多いのだが、まあたまに書く時、ツイッターの140字というのは、誰が思いついたのか知らないけど、絶妙な字数だなと思う。おそらく心理学とかなんかそういう難しそうなリサーチでそう決めたんだと思うけど(予想)、それを絶妙だと思う私がここにいるということは、とても絶妙な字数なんだと思う。フツーの人間です。あまりにもフツーの人間なんです、私は。悲しくなるほどフツーです。


前回のブログ更新が5月22日なので2週間以上空いてしまいましたが、その間色んなことがあった。ライブはもとより、叔父が亡くなったり、『梅津和時、演歌を吹く。』の再プレスを作ったり、配送でトラブったり、灰野敬二ブルースバンドのリハがあったり、試写会に行ったり、呑みに行ったり、色んな地下活動をしたりと、ああ、まぁ色んなことがあったとはいえ、色んなことがない日常というのはないわけで、やっぱり悲しいほどフツーだなー、と思った。


ところで、今日はシンガーソングライターであるところの航さんのライブを観に行った。実は彼女の新譜『Do-Chu』のライナーを書いているのは私です。皆さん、買って、聴いて、読むんでください。ライブは素晴らしかった。完成度が高いというか、完璧であるというか、ストレートであるというか、手に汗握るというか、ツボであったというか、とにかく航さんのピアノもヴォーカルも、とても良かった。ドラムが植村昌弘で、彼のナイスサポートも光っていた。やっぱりライブはダイナミックでいいな。何にも代え難いが、唯一代え得るのはCDです。ぜひ聴いてみてください。


それでふと思い出したのだが、今出ている『Ulysses』という雑誌にレーベルオーナーのアンケートというのがあって、非道い回答をしています(特に最後)ので興味のある方は立ち読みでもしてください。いや〜ホントに我ながら非道いと思ったが、まぁそれがホンネです。でもなかなか個人レーベルの方々は似通った意見が多いですね。各々のご回答、興味深かったです。