インフルエンザでついにダウン。

咳と鼻水鼻づまりがあまりにひどいので6日の朝、病院に行く。その時点で体温は37度。ま、微熱なので医師も「単なる風邪だろう」と診断。風邪薬をもらってきて、一日寝てた。ところが、あまりにも目眩、頭痛、寒気が激しく、熱を計ったら、38.5度 → 38.9度 → 39.2度、とどんどん上昇。寒気が特にひどい。
さっそく今日も朝、病院に行く。インフルエンザの検査をしてもらう。結果は、なんだか納得のいかないもので、インフルエンザ反応は少ししか出ていないのだが、状況的に考えてインフルエンザだろう、との診断。「あなた、奥さんがインフルエンザになったのに、この反応は、よっぽどあなたの抗体が強いんだね。」とお褒めの言葉もいただく。しかしいずれにせよインフルエンザと認定された。ま、熱が出てからそんなに時間も経っていないので、タミフルで一発で治るでしょう。とタミフルをもらい、さっそく飲んだ。タミフル(インフルエンザ予防・治療)というクスリは、発症後48時間以上経過すると全く効かず、飲んでも意味がないらしい。私の場合は熱が出てから24時間も経過していないので多分すぐ治る。
とか、油断してこんな日記を書いてないで、寝とけよ、という話なんですが、まぁ、これからおとなしく寝てます。