末日の日本経済。

えーと、まぁあまりネタがないのですが、つまり家にずっとこもりっきりで、本を読んだり(一日一冊ペース)、ディス・ヒートのリマスタ盤を聴いたり、グランド・ファンク・レイルロードを聴いたり、高柳昌行を聴いたり、領収書類をいじってみたり、TV観たり新聞読んだり、ぐちゃぐちゃになってたCDを整理してみたり、となんだか充実してるんだかしてないんだか分からない生活を送ってたここ数日であった。夜は夜で呑みに行こうとも思うのだが、呑み相手が不在だったり断られたりしたらヘコむので敢えてこちらから電話はしないことにして呑みのお誘いの電話を密かに待っていたのだが誰からも電話が来ないのでやはり夜もじっと家にこもっていた。
外は寒いし取り立てて用事があるわけでもないし、ここはひとつ消費の欲求を一度封印しよう、と。外に出たら次々と消費欲求を刺激するものが目の前に立ちはだかるから、何もないときはじっとしてようと思った。結果、ほとんどお金を使わないことになってしまい、もしかしてこれって消費の欲望を喚起する今の日本の経済状況へのレジスタンスか、などとくだらないことまで考えてしまう。じっとしてると色々と考えてしまうのだった。でも今日は月末なのでドーンと入金があってドーンと支払いをして、派手に金が動いた日であった。まぁ今日はどこもそうなんだろうな。日本中で何億? いや何兆? よーわからんが相当の金が動いている日のはずなのだ。このようにして日本経済は動いてゆくのだなー。
今月は初っ端からインフルエンザになって、最初はバタバタと忙しくて後半ヒマだった。明日から2月、と。2月は色々あるだろーなーという予感。ちょっとだけ忙しくなりそうな雰囲気。ちょっとだけ、ね。3月からは確実に仕事のペースが戻ってくるだろう。