池袋のもつ焼き屋。

Mというお店。素晴らしい!! たまたま二人分空いていたので配偶者とともに軽く一杯。豚内臓を売りにしているもつ焼き屋(煮込みもあり)。最近焼きトンは流行なんですかね?
腹も減っていたので、まずもつ焼き屋に行くとたいてい注文するハツ、ガツ、砂肝、ナンコツを注文し、知らないネーミングもあったので、おっちゃんに「この、キクというのとチレというのはどの部位なんですか?」と問い合わせると「キクというのは腸の周辺の脂肪部分、チレというのは脾臓だ。」ということだったので、何でも食おうとするどん欲なわれわれはそれも追加注文。キクは豚トロよりもっと脂っぽくとろりとした食感で、チレはレバー(肝臓)よりは柔らかく、弾力もある。メニューには「つぶしたて」と書いてある。つまり殺戮したばかりの豚の新鮮な内臓ですよ、と。これは嬉しいではないですか。ホントかどうかは知らんけど味には説得力があった。
あと一品もので、ナス焼きとかカブ味噌とか。もつ焼きはもちろん、全てが旨かった。ビール3杯と、焼酎お湯割りで軽く引き上げたが、しかも安い。もし近くにこのようなお店があったら毎日とは言わないまでも、週に半分くらいは通っちゃうだろな。