シューゲイザー。

ミュージックマガジンブランキー特集の号を読んでいたヨメにいきなり「シューゲイザーって何?」と問われた。「知らん」と答えつつ、音楽関連の仕事をしている者がシロートに音楽用語を問われて答えられないのはまずいのではと思いさっそくパソコンで検索してみると靴(shoe)を見つめて(gaze)ギターを弾くスタイルなのだそうだ。つまりフィードバック音を多用したりするサウンドを特徴づけてそのように言う、と。お〜ポピュラー音楽業界はそこまで細分化されていたのか、と感心しつつも、なんだかな〜と思ってしまう。音楽業界では新しいジャンル分けが次から次と生まれてきてもう何が何だかわからないオレがここにいますよ。パソコンで検索している時点においてオレは世間に負けたような気分になりました。