健康診断。

健康診断に思いを馳せてみると、最後に受けたのが2003年、まだディスクユニオンのサラリーマン時代であるから、受けるのは7年ぶりということになる。区からの執拗な要望により(自宅に電話までかかって来た)受けることにした。
2009年度に受けられなかった者の第二次受診(最終受診)締め切りが1月31日だというが、30、31が土日なので近くの病院は休診。したがって29日までに受診しなければならないと思い、一日予定の空いている27日午後に一応病院に電話してみたところ、採血があるので午前中じゃなければダメだという。午前10時までの受付だという。そんな早い時間にムリだと思いつつもその日は一応、明日行きますと予約しておいた。
その日の夕方U井から電話があり呑みの誘いだ。明日健康診断だからと断ればいいのだが、先程病院に電話したところ「バリウム飲むわけでもないし胃カメラ飲むわけでもないので別にお酒も少量でしたら呑んでもいいですよ。ただしあまり呑み過ぎないようにはしてください。朝は何も食べないで。お水はいいです。」とのことだったので、ちょっとだけ呑もうと思って、呑みに行ったところ楽しくて図らずも呑みすぎてしまった。
朝起きて水をがぶがぶ飲み採尿に備え、半ば二日酔い状態で健康診断に行ってしまった。
うちの区のは、レントゲン、血圧、心電図、再尿、採血、とそのくらいである。すぐに結果が出たのは血圧。下70、上110。全く問題なし。残りの結果が出るのは来週金曜日。多分全て問題なしだろうと思うが、前日のビール成分が尿に大量に残っており、糖分が普通よりも多い結果が出る可能性がある。詳しくは来週金曜日のブログにて! (誰も興味ないとは思いますが)