悠治さん。

ここのところ狂ったようにCDを購入している。今一番オレの中でキテるのは高橋悠治さんのピアノもの。ケージ、ジェフスキ、クセナキスメシアン、バッハ。ときどきサティも。どれもが素晴らしい。心にしみるというか、なぜ今頃なんでしょうか、オレ。
ピアノって、基本的にやはりどうも苦手なんですが、ごく本当に稀に「このピアノはいい!」と感じることがあるんですよ。それはたとえばジャズだとT.モンクだったりC.テイラーだったりエリントンのピアノだったり、ここのところでは、浜田真理子さんのピアノはすごくいいなーと思ったりするのです。どうも上手い下手で聴いていないようですね、私は。
悠治さんのはどれもが耳から伝わって脳に行くんじゃなくて、ハートに来るんだね。なぜなのだろう、悠治さんのピアノなら一日中聴いていられると感じている今日この頃。


夜は徳○ジャパンのナベちゃんと、美○堂の敏腕マネージャー&スタッフ、I川くんとT中くんと4人で新宿で新年会。思い切り下世話な話の内容で盛り上がる。