イベント好き。

夕刻より自転車で出かける。もつ焼き屋に。青山斎場で清志郎の一般告別式があった模様。ニュースを見ると、なんだか浮かれポンチみたいな人ばかり映っててなんだかなーと思った。みんなそういうイベントが好きなんだな、と思う。儀式が好きなのかな。それにしても清志郎人気がこれほどまでとは予測だにしていなかった。美空ひばりの一般弔問客の数とあまり変わらない。それってどうなん? ロックは市民権を得たということ? 報道では相変わらず「反骨の」とかいうくだらない言葉しか出て来ないし。オレは静かに一人で涙を流すよ。
ああそうだ。最近はライブのことをイベントとか、よく言いますね。私も知らず知らずのうちにそういう風に使っている。今後改めよう。ライブのことはライブと言う。イベントという言葉はダメだ。「ライブと言うよりイベントと言った方が客が来そうだ」とかそういった何か胡散臭い下心みたいなのが透けて見える感じがする。考え過ぎかも知れないけど。ライブはライブだ。