マツ・グスタフソン

マツ・グスタフソンのバリトン・ソロを録音した。吉祥寺までの電車の中でアイラー話で二人で大盛り上がり。すげ〜話聞いちゃった(秘密)。
それにしても全くアメイジングバリトン奏者だ。鳥肌たった。テクももちろんだが、そのインスピレイションと集中力及びタイム感覚がずば抜けてる。途中リードが折れたらしい。何でよ? 信じられない。なんやかやあってさくさくっと録音終了。今まで経験した中では最速の録音時間。
エンジニアにミックスの指示出して音確認してとっととマツと二人でレコード屋に。マツのせいでオレもレコードとかCD大量に買っちゃったよ。久しぶりに。マツはアーニー・ヘンリーとかモンクの重量盤(45rpm×2)とかフィル・ウッズとかゲロゲリゲゲゲとかメルツバウとか買ってた。マツは古いジュークボックスを持っているらしく、そこに入れているのは全て7インチのメルツバウとかゲロゲリだとからしい。それを連続でプレイするそうだ。
録音中に大友から電話かかってきて「寿司でも食いに行こうぜ」と。待ち合わせの寿司屋に行ったらアクセルもアルフレッドも井野さんも宇波くんもさっちゃんも来た。マツも含めて8人で豪華ディナー。とっても美味しい寿司屋だった(吉祥寺新鮮組)。
明日はONJO録音。