転倒。

自転車はほぼ毎日乗っているのだが、今日はまた派手に転倒してしまった。私の場合、自転車に乗る時、左のペダルに左足をかけて右足で地面を蹴ってスーっと初動をかける。まぁサドルにまたぐのが先の人もいるけれども、私の場合は前者なのですね。そんで左足が十分にペダルに乗っかっていなかったのですね。スーっと走り出した瞬間、なんとペダルからズリっと左足が外れた。ずん。というような衝撃があり重心はあくまで右にかかっているため、自転車が右に転倒し、そのまま私の身体も右側に倒れました。つまり自転車の上に転倒したのであります。いわゆる弁慶の泣き所と言われる箇所を転倒した自転車の先端であるところのペダルの最左翼に強打し、死ぬかと思うほど痛い思いをしました。ずん。の時点、つまりペダルから左足が外れた時点ですでに左足くるぶし内側部分をペダルの最左翼にズリっと擦っているわけですが、その痛みを忘れるほどの弁慶の泣き所の痛みでありました。この状況は、うちのマンションの防犯ビデオに録画されていると思われます。たまたま通行人がいなかったので恥ずかしい思いはしなくてすみましたが、約1分ほど気絶していたと思う。
その時に思ったのだが、痛い時に心の中で思う言語というのは、あいうえおの中の「い」なのですね。口の形が「い」の形になっていた、と思う。「きー」なのか「ぎー」なのか、なにかそのような叫び、というか言語というか、そういう音声を心の中で発し、それが口の形に表れるものなのだな、と思いました。まぁ個人差はあるとは思いますが。私は確実に「い」でした。
以上。
明日は広瀬淳二の復帰二度目のライブ w/大友良英芳垣安洋@新宿ピットインです。