梅津和時・還暦。広瀬淳二・54歳。

15日(木)は梅津和時・還暦記念ライブ@渋谷duoMusicExchange。物販隊スタッフとして入りました。とにかく物販の中心はこの日のために作ったという関島岳朗渾身編集のパンフレット「Full Swing ! 梅津和時の60年」と、還暦記念Tシャツ。CDはおまけ程度な感じですがこちらとしては売る気満々。
外売りだったため、ライブはほとんど見てません。空いた時間にちょこちょこっと。会場内には終始梅津さんの艶やかでパワフルなアルトの音が響き渡り...くらいしか分りません(笑)。しかし全部見てたら、ちょっと号泣してたかもしれません。たまたまちょこっと何度目かに会場に入った時が梅津さんのMCで、清志郎のことを話していたので、もうそれだけでちょっと涙目になった。
ライブも、物販も大盛り上がり! 出演者もスタッフも、みんな頑張った。こういう時は実に嬉しいし、充実感がある。これもひとえに梅津さんの人格と音楽の力がなせる業でしょう。梅津さん、還暦おめでとうございます!(ホントは本日17日が梅津和時生誕60周年です。)
というわけで打ち上げも大いに盛り上がり。京都・磔磔の水島さんなんかもいらしており、ご挨拶。初めて会う人、久しぶりに会う人、乾杯を何度したことか。3時頃会場をバー・イッシーに移して、結局朝まで。家に帰って爆睡。


16日(金)は入谷・なってるハウスで広瀬淳二テナーサックス・ソロ。客は私を含め3人。昨日の動員数の1%にも満たない。しかし広瀬淳二という男はそんなのどこ吹く風といった感じで飄々と音楽をするところが凄い。しかもそのサックス・ソロも驚愕である。本当に素晴らしい。広瀬淳二のサックス未体験の方は是非次のライブで!(タイトルは特に誕生日とは関係ございません。)
10/23(金)@国立No Trunks 広瀬淳二(ts)、井野信義(b)、芳垣安洋(ds).