節煙失敗か?

8月の体調悪化以来、ビールの量とタバコの量を、努力して減らしてきたのだったが、体調が良くなるにつれ増加するビールの量とタバコの量。といってもバカ呑みはしないし、ビールはまだいいのだ。問題はタバコだ。(1)一日10本。(2)外にタバコを持ち出さない。という二つの制約を自分に課してきたのだが、両方とも崩壊した。
一時は一日10本ということでショートホープに変更したのだが、どうもやはりハイライトの方が長いし美味しいと思い、また変更。外には持ち出さなかったが、肝心なところで購入してしまうという意志の弱さ。ていたらくぶり。


タバコってやっぱりオレは好きなんですよ。「美味しい」と思って嗜む分にはいいと思うんですが、例えば漫然とTVを見ながらとか音楽を聴きながらといった「ながら吸い」はそのありがたさを堪能出来ない。そこで私が考えたのが「吸うことに集中して一日10本にする」ということだった。これはけっこう効果があった。そのために100円ライターではなく、わざわざマッチを買ってきて、マッチで点火することにしたりした。マッチを擦って火を付けて一服目を大きく吸い込む。本当はタバコなんてこれでほぼ満足するもんなんですよ。ところが人と会って話をしてる場合、相手がタバコを吸っていたりするとどうしてもこちらも吸いたくなる。その場合、話を中断して吸うことに集中、つまり自分だけの世界に入り込むことはできない。まあ出来るんでしょうけど、社会人としてそれはいかがなものかということです。
そんなこんなで現在また一日約一箱(20本)ペースに戻ってしまいました。心してかかります。外で私がタバコを吸っていたら、注意してください。