急性肝炎顛末。

1月21日(金)夜  風邪か?と思う。悪寒・微熱。夜中、寝汗。
1月22日(土)  ああ、こりゃ風邪だなと思う。今日は一日じっとしとこうと思う。夜中、寝汗。
1月23日(日)  倦怠感・厭世感。全てがどうでも良くなる。夜中、寝汗。
1月24日(月)〜25日(火)  ちょっと回復したかな、と思うが、外を出歩くと若干フラフラ感。
1月26日(水)  ちょっと食欲がなくなる。blacksheepマスタリング。頼まれてもいないのに吉田隆一相手に歌をうたう。
1月27日(木)  尿が茶色になる。さすがに焦るがビールを呑めば茶色は消えるであろうとビールを呑むと一時的には透明になるが出切ってしまうとまた茶色。
1月28日(金)  完全に食欲がなくなる。ちんこすら立つ元気なし。この事態はさすがに異常と感じる。世の中を呪う。自分の不摂生を呪うべきであった。
1月29日(土)  病院に行く。採尿と採血。結果は来週火曜日と言われるが、医者に「肝臓かも」と言われる。眼の白目部分が黄色。いわゆる黄疸。
1月30日(日)  三上寛山本精一、久土'N'茶谷のライブに行くのを諦める。
1月31日(月)  広瀬淳二のライブに行くのを諦める。
2月1日(火)  検査結果が出る。異常な数値が出る。入院すべく紹介状を書いてもらう。うんこが白くなっているのを発見。
2月2日(水)  紹介先の大病院(三井記念病院)に行く。再検査するもほぼ同じ結果でそのまま緊急入院。点滴。一日中ベッドで大人しくしている。
2月3日(木)  血液検査。今日も一日中ベッド。とにかく安静が一番らしい。夜点滴外す。
2月4日(金)  食欲ちょっと回復。おしっこの色は相変わらず茶色。
2月5日(土)  血液検査。食欲回復。三日ぶりにシャワー。体全体が黄色い。
2月6日(日)  Ftarriの鈴木美幸さんが見舞いにきてくれる。ついでに納品と支払い。その直後にU井とイガブーが見舞いにきてくれる。
2月7日(月)  血液検査。だいぶ元気になったので一時帰宅を許可される。Y本隆とH坂さんが見舞いにきてくれる。呑み仲間の見舞いは非常に危険だ。
2月8日(火)  だいぶ回復してくると退屈であることにうんざりする。
2月9火(水)  血液検査。検査結果が午前9時頃に出て、まぁこの程度なら退院してもいいでしょうと言われ、すぐに退院。


参考資料ー血液検査結果(1/29→2/2→2/3→2/5→2/7→2/9の順)
T-BIL(黄疸の指標/基準値:0.2 - 1.3)
   2.9 → 4.4 → 4.5 → 4.0 → 3.3 → 1.0
GOT(肝細胞破壊の指標/基準値:13 - 38)
   1598 → 1136 → 696 → 234 → 120 → 68
GPT(肝細胞破壊の指標/基準値:6 - 37)
   1674 → 2376 → 1699 → 960 → 605 → 383
ALP(胆道、黄疸の指標/基準値:103 - 300)
   1990 → 1729 → 1477 → 1172 → 1043 → 931
LDH(肝細胞破壊の指標/基準値:100 - 210)
   949 → 429 → 310 → 228 → 227 → 178
γ-GPT(肝臓、胆管の細胞破壊の指標/基準値:0 - 74)
   809 → 557 → 462 → 348 → 284 → 239


以上の結果からもわかるように、日を追うごとに正常値に戻りつつありますが、まだまだ基準値外ですので安静にしてなきゃいけません。初期値はケタが違います! 二桁も! これはさすがに厭世観を抱くわけです。誰であろうと。ちんこも反応しなくなるわけです。さすがに。
数値と体の具合を照らし合わせてみるとなるほど正確なもんです。また、この機に肝臓について色々調べましたが、肝臓とは縁の下の力持ち的な臓器、消化現場で人知れず働く臓器、肝臓ってなかなかいいヤツだなあと、50年間生きてきて初めて感謝すると同時に、そんないいヤツな肝臓になるべく負担をかけないようにしなきゃならんと自らを戒める思いです。


ツイッター上で多くの方々からご心配や励ましのお言葉をいただきました。改めてこの場を借りて感謝する次第であります。どうもご心配かけてすいませんでした&ありがとうございました。


ちなみに7泊8日の入院で、
読んだ本…横溝正史集(日下三蔵編・アンソロジーちくま文庫)、海野十三集(日下三蔵編・アンソロジーちくま文庫)、差別語とはなにか(塩見鮮一郎河出文庫)、暴力団追放を疑え(宮崎学ちくま文庫)、フランク・ザッパキャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド(和久井光司/レココレ増刊)、ディエン・ビエン・フー(1巻〜8巻/西島大介)。
音楽は一切聴かなかった(というか、聴けなかった)。ザッパ/ビーフハート本を読んで、すげ〜聴きたくなった。退院して一発目にフルボリウムでかけたのが『イン・ニューヨーク』。
『レザー』、買ってなかったのだが、すげ〜欲しくなったぞ。