Nobuyasu Furuya Trio

連休中のダラダラした私の生活など書いてもしょうがないので、今日はひとつ、良いCDでも紹介しましょう。
Nobuyasu Furuya Trio / Bendowa (clean feed)
Nobuyasu Furuya - Tenor Sax, Bass-clarinet, Flute, Hernani Faustino - Bass, Gabriel Ferrandini - Drums

ONJQの『ライブ・イン・リスボン』を出したポルトガルのレーベルですね。実は古谷さんからメールが来てdoubtmusicで出せないかと打診があったのです。まだ音源が出来上がる前。で、以下のようなyoutube動画を見て感銘を受け激しく迷いましたが、結局日本のジャズ業界はこの手の音を受け入れるような体質ではないのと、録音から立ち合えるような環境ではないことを理由にお断り申し上げたのですが、その数ヶ月後「CDが完成したので、相談に乗っていただいたお礼として一枚進呈したい」とのことで、完成したCDが送られてきました。
CDを聴いてすごく後悔した。あー、doubtmusicで出せば良かった。こういうスゴいプレイヤーを紹介するのがオレの役割ではないのかと。しかしclean feedから出たのは他人事ながら嬉しい。clean feedの出す音楽のセンスを私は認めているから。
古谷さんもさることながら、このリズム隊もスゲーな、と思う。Youtubeの音だと低音がよく分らないけどね。CDだと低音ブンブンうねってます。先日のThe Thingにも勝るとも劣らないトリオです。ここぞという時にスコンと鳴る小物パーカッション類、特に金属音が実にいい。
この手の音は、ジャズ喫茶「映画館」のマスターならばきっと気に入るであろうと、先日CDを「映画館」に持ち込み、デカいスピーカーで聴かせてもらったのです。ジャズ喫茶のでかいスピーカーで聴くと、やはりスゴい迫力だった。案の定マスターにもとても気に入っていただけました。なんか、嬉しい。

日本では、clean feedはディスクユニオンの専属配給になっているはずですが、ディスクユニオンはまだ入荷していないようです。あまり売上を期待出来ないので仕入れないかも知れないですね。
clean feedのサイト、もしくは古谷さんのサイトから購入できます。
http://www.cleanfeed-records.com/disco2.asp?intID=290
http://zurnazen.exblog.jp/9995289/