ここ数日の件。

10日(木)。GOKサウンドでレコーディング。山本達久+千住宗臣のドラム・デュオ。元々は達久のドラミングを世の人に知らしめたくて、達久に「デュオ・アルバムを作ろう」と持ちかけ「相手は誰がいい?」と尋ねたところ「千住くんがいいっす」との回答。ドラム・デュオが売れる見込みなど全くないのだが、達久がそう云うのならと即座にOKした。
どういうドラム・デュオになるのか全く見当がつかなかったし、単なる即興のドラム・デュオでは予測を外れることなく売れ行きは厳しくなるだろうと、いくつかのアイデアを持ち込んだところ、千住くんも達久もいくつかのアイデアを持ち込み録音する前に3人で簡単にかつ綿密に打ち合わせ。

すげ〜ドラム・デュオが録れました。単なるドラム・デュオではないっす。千住くんがドラムと同期のエレクトロニクスも駆使しているので、という意味においてではなく、なんというか、こんなアルバム今まで出たことあるんか? のような、ドラムとか打楽器は深いな〜のような、ドラムってメロディ楽器でもあるじゃん、のような、とにかくまぁ興奮冷めやらぬ状態で達久の車で送ってもらって帰宅。本日これからGOKにデータを取りに行きます。ラフミックスを聴くのがすげ〜楽しみ! あとはミックス。素晴らしいアルバムがまたdoubtmusicから発売になります! 早くて11月、遅くとも年内には出したいところ。

12日(土)。今井和雄+井野信義デュオ@入谷なってるハウス。通常なってるハウスには自転車で出かけるのだが生憎の雨。なってるまで電車で行くのはすごく非効率的で、どの路線を使っても迂回しなければならないので、ヨメとふたりで歩いて行くことに。途中でビールと蕎麦など、下町らしい風情を味わいつつ、しかし歩いてる途中豪雨になり膝から下がずぶ濡れになりつつ、なってるに到着。
雨にもかかわらず熱心なお客さんがいらっしゃってましたね。演目はほぼジャズ・スタンダード。モンクを中心にオーネットの曲なども。途中ついついあまりにも素晴らしすぎて笑いがこみ上げてきました。引き金は井野さんが演奏中に叫んだ「今井! テーマに戻る!」っていう大雑把な演奏上の指示だったんですけどね。これが異常にカッコ良かったっす。
ジャズにかける二人のオッサン、魅力的でした。
帰りは雨も止んで、気持ち良く(といっても靴の中はまだずぶ濡れで気持ち悪かったんですが)歩いて帰ってきました。

13日(日)。ヨメとふたりで葛飾区と三郷市の境目の水元公園に遊びに行った。水元公園はその名の通り県境がおおきな湖になっているすごく広い公園。水辺では、ある区域にはヘラブナ釣りオヤジたちの軍団(すごく静か)、ある区域ではザリガニ釣りをするガキどもの軍団と、水辺ファンの棲み分けが比較的自然になされており、しかも公園のルールもユルくて、和めました。近郊にこんな楽しい公園があるとは知らなんだ。次回はイカと糸持参でザリガニ釣りをしようと思う。釣り方がなっとらんガキに何度説教をしようと思ったことか。
ザリガニ釣り及びザリガニ捕獲はまかしといてください。ガキの頃は「名人」との異名を轟かせた私であります。あとクワガタとかもな。