ハードな不眠症。

最近の悩み。不眠症。いまだいたい午前4時〜5時くらいに就寝して昼頃起きるというのがサイクルになっているのだが、ここ2週間ほど、一日おきくらいに眠れなくて困っている。自分なりに分析して、これは寝る直前に本を読んだりして頭を覚醒させるからいけないのだろうと思い、本を読むのをやめても眠れないのだ。まぁ以前であれば布団の中で眠れない眠れないと思いつつもいつのまにか数時間は眠っていたというのはあったのだが、ここ2週間ほどの一日おきの不眠症はけっこうハードだ。神経質なのだろうか。目をつぶったり手の位置を具合の良いところに持っていったり深呼吸したりちんこの位置を直したりといった、布団に入ってすぐの動作から、次第に、上向いたり横向いたりうつぶせになったり布団から手を出したり引っ込めたり枕をひっくり返したり溜息ついたりという動作に切り替わり、しまいには頭が冴え渡り仕事上の企画を考えたりするまでに及び、全〜然眠れないのだ。
そんなこんなで昨日は結局眠れないので6時半頃に布団から出て起きていようと決心。夜を徹した。起きてても特に眠たいということはなく、めちゃくちゃ眠たくなったのが夕方5時。チャンス!とばかりに床に入って寝たが2時間ほどで目覚める。ややあってU井から電話があり「呑みに行こう」と。行きましたよ。酒呑めば眠れるだろうと。U井とIブーと3人でいつもの明石で。さすがにぐっすりと眠れましたとさ。快眠。は必要ですなー。てなわけで本日はまた徹夜をします。これは意図的に。原稿締切なのだった。