健康診断結果。

実は金曜日に診断結果の説明を聞きに病院に行ったのだが、広瀬吉田伊東のライブがあまりにもスゴかったため、発表するのを忘れていました。特に発表するのを忘れたからと言って困る人が一人もいないのは分ってはいるのですが。
前日に呑みすぎて半ば二日酔いで診断を受けたわりにはなかなか良い結果が出た。「所見あり」欄に書かれていた事項は「洞性不整脈」「節酒等」のふたつのみ。医師からは「タバコはやめなさい」「一日6,000歩(約1時間)歩きなさい(つまり適度な運動をせよ)」と、分りきったことを言われたが、分りきったことがなかなか実行に移せないためにそれは如実に数値に表れる。まず、HDLコレステロール、つまり善玉コレステロールが基準値より低い。40〜119の基準値に対して34。逆に悪玉のLDLコレステロールが基準値より高い。60〜119のところ120。いいヤツが少なく、悪いヤツが多い。それからγ-GTP。50以下が基準であるのに対し、91。これは前日の酒のせいでしょう。過日レディジェーンの大木さんよりγ-GTPが4桁に達し救急車で運ばれたという話を聞かされ、それに比べりゃこんなのはカワイイもんです。
運動せねば。酒とタバコを控えねば。しかしなかなか出来ない。一昨年採血検査をした時には全くどこにも問題がなかったのだが、今回は基準値外が3項目。しかも洞性不整脈。洞性というのは心臓に「let it bleed !」と働きかけるものらしく、しかしこの程度でしたら全く問題ありませんよと医師からは言われた。
ちょこちょこと問題点が発生し始め、私の身体もようやく人並みになったというか年相応になったというか、会社にいた時代には「何も問題点がないのは大人としてどうかと思う」などと同僚にバカにされていたが、ようやく人並みになりましたよ。メタボリックシンドロームは非該当ではあったものの、やはり適度な運動をしなければ血の中のいいヤツが増えないのであるらしい。腰の重い私にはなかなか難しい話ではある。