京都2。

坂本龍馬にまつわる跡地だとか碑だとか墓だとかの写真を撮って来てくれと頼まれた。まぁいわばバイト。めっちゃ安いバイト。近江屋跡とか池田屋跡とか土佐藩邸(これはちょうどジムのライブが行われた元立誠小学校だったので昨日撮った)とか。時間があれば円山公園の像とか霊山観音の横の墓も撮って来てくれ、と。時間があったので、ま、行ってみるかと。これが大失敗だった。雨上がりですごい湿気の中、三条あたりから歩いて。階段は上るわ坂は上るわで、もの凄い汗。500mlのポカリスエット×2本消費。つまり1L呑んだ。Tシャツはしぼるとジャーッと汁が大量に出てくるほどに。しぼらなかったが。
とにかく大変だったし、龍馬にもさほど興味は無いのだが、終わってみるとまあまあ楽しかった。ギリギリな感じで新幹線に間に合い、夜帰ってきたら、昨日から置いてあった自転車が撤去されていた。大ショック!