今井和雄トリオ、ナンバジャズ。

すごく忙しいッス。世間ではフジロックということになっているようですが、フジロックは一度も行ったことがなく、そもそもそういった野外ロックフェスみたいな、みんなで盛り上がろう的な雰囲気がイヤなんだな。まあ行けば行ったでけっこう楽しいんだろうけど。二週間ほどの重要な案件だけ書いとこうと思う。
7/19(土)今井和雄トリオ公開録音@GOKサウンド。ご来場いただいた方、ありがとうございました。私はずっと近藤さんとミックスルームにいましたので演奏そのものは観ていないんですが、音だけ聴いててもすごくいい演奏だったと思います。全ての演奏から約半分をカットしなくちゃいけない。辛いところです。予定としてはCD + DVD(R)という形態になりますので、なるべく多くを収録したいとは思っておりますが。唯一のトラブルは今井さんのアンプがハウり気味だったこと。ミックスのときに最終確認しますが、曲によっては最悪再録音の可能性もあり。ギターのトラックを聴いてみなきゃわかりません。もちろんCDにする際はベストなものを出したいので妥協はしないつもりです。動画撮りは岩井主税くん。さっそく後日ランスルーのDVDが送られてきたが、さすが主税くんだ。いい感じで撮れてます。これからゆっくり時間をかけて曲のセレクトと映像のセレクトを行います。お楽しみに!
7/24(木)ナンバジャズのミックス@GOKサウンド with 芳垣"アニキ"安洋。ミックスをやっているとフジロックに出るリハだ、と言ってMICE PARADEの連中がリハーサルにやってきた。あ。そのなかに先日の今井トリオを予約なしで見に来たにいちゃんとねえちゃんがいるではないか。結局予約して来なかった人が4人ほどいたので、入れてあげれば良かったな。
マルチで録音/収録するのは3曲だけなのだが、そのうち一曲分のデータがうちにあることが判明。とほほな感じでうちとGOKをクソ暑い中、二往復。芳垣さんと二人で大笑いしながらマスタリングまで完了。なにからなにまで意味不明のナンバジャズ。曲順も大幅に変更し、近藤さんのおかげでとても臨場感のある音に仕上がった。拍手や歓声も出来る限り収録。拍手のタイミング早い人とか、けっこういるんだよな。それもかまわず収録。京都のときの録音がやはり抜群にいいので約半分のトラックを京都の演奏が占める。9月26日発売。よろしく。
7/25(金)手術、というかアテロームの切開。→ 詳細は7/25(金)の日記へ。