呑み。二日。

で、12日(水)の納品が終わってから京成立石葛飾区)まで呑みに出かける。駅周辺にディープな飲み屋が多いとの情報を得てU井が電話してきたのだった。U井とIブー(体重100kg)とオレの3人。一件目は「鳥房」。狭い店内に満員の客。辛うじて3人のスペースが空いており、座敷で呑み。ここの鶏一匹丸ごとの唐揚げは凄まじいボリュームで凄まじく美味い。そして安い! おばちゃんに「骨を押さえて別の骨をねじって引き裂くのよ」と教えてもらって、なるほどスムーズに骨付き肉が剥がれる。う、美味い。Iブー(体重100kg)は興奮して早くも鼻血を流した(本当です。ティッシュで鼻栓して鶏を食ってました)。初めて来店の我々はいささか料理を頼みすぎたようだ。それにしても鳥刺し、唐揚げなど鶏専門店だけあってどれも絶品である。二軒目はもつ焼きの「ミツワ」。腹が一杯になり焼酎お湯割りで。ここのもつ焼きも安くて量がありめっちゃ美味い。刺身盛りは500円でけっこうな量。おねーさんの気遣いも嬉しい。本当は外で呑みたかったところだが寒かったので中で呑む。とにかくせっかく京成立石まで来たのだから3件はハシゴしようという当初の予定は、満腹感と幸福感によって崩壊した。3軒目の予定は評判の餃子屋だったのだがさすがに餃子は無理だった。6時頃より呑み始めて、終了は9時半頃。健全な呑み会であった。今度また来ようと思う。


14日はH坂さんとC本くんと市ヶ谷で呑み。文学系、哲学系、音楽系の話題を。H坂さんの推薦により最近、古井由吉を読んでいる。嗚呼純文学。最近忘れかけていた描写と徹底的な言葉の修練が私の脳みそに深く浸透する。しばらく私も古井由吉にハマりそうである。それにしても最近めっきりアルコールに弱くなってしまって、まぁかなりの量のビールを呑んではいるのだが、家に帰ってきてから頭痛。早くに就寝。