そうだ、スーツだよ!

15日。確定申告。提出済。去年はさんざん並ばされたあげくオレの番になったらコピー取ってこいと言われたのでコンビニに行ったら同じように言われた人々がこれまた並んでいて辟易したので今年は早めに税務署へ。今年は去年ほど並ぶことなく5分くらい並んだだけで済んだ。けっこう覚悟して行ったのでちょっと拍子抜け。みんなe-Taxとかで申告しているのだろうか。とにかく今年もなんとか確定した。確定を申告した。ホッとしました。
ホッとしたところで夜はU井らと呑みに出かける。ホッとした後のビールというのはホントに旨いもので、ユニオンの連中も本日「経営方針発表会」とやらで年に二回のスーツ着用日。スーツ着用の緊張感から解放され皆さんもホッとしてさぞかしビールが旨かったことと思われる。オレもユニオン時代は年に二度だけスーツを着て行ったものだった。今後は冠婚葬祭などよほどのことがない限りスーツは着ないと思うけど、たまにスーツを着てみるというのも、自分がいかにスーツが似合わないかを認識する上でいいことなのかもしれない。つーかオレ、ヘルムートなんとかのめっちゃカッコいいスーツだったんですよ。めちゃくちゃ高かったヤツ。久しぶりに全く意味なくスーツ着て外出というのもいいかもしれない。そのくらいやらなきゃ高かったスーツも浮かばれないでしょう。しかし知り合いに会ってしまった時、どう説明するのか。その部分を解決してからだな。「いやーちょっとコスプレなんだよー。」じゃダメだろな。まぁもし万が一、スーツ姿のオレを外で見かけた場合は「何故スーツなのか」を問い合わせないでいただきたい。