フリクション@京都磔磔。

京都のネットカフェにおります。昨日(11日)はフリクションのライブ@磔磔。京都に着いたその足ですぐに磔磔に向かい、送ったビラが届いているか確認。以前やはり京都に送ったビラが届いていなかったことがあったのでとても不安だったのだ。もちろん4・21の即効音楽場のビラ(http://d.hatena.ne.jp/doubtwayoflife/20070124)ね。無事届いているのを確認して、リハをちょっとだけ見てホテルへチェックイン。ケータイを充電した後再度磔磔へ。250人以上の観客。このぎゅうぎゅう感とわくわく感がいいよなー。フリクションのライブのときはいつもそう思うけど。30年近く前からホントウにいつもそう思う。
ライブは一時間強だったが、その音の密度は充実度満点。特に"EASY"のボトムを強調したアレンジや"THE HEAVY CUT"の初期のころ('ZONE TRIPPER'以前)のアレンジが印象に残る。一曲目がストゥージズの"Raw Power"であったのもちょっと意外で、嬉しかった。京都の磔磔というライブハウスや、オーディエンスも暖かくてとてもいい感じ。会場には京都で見知った顔も何人か。で、結局田村くんと村松さんとさなえちゃんの4人で晩飯でも食いに行こうということになり四条〜三条周辺をうろうろ。日曜の夜とあってなかなか開いているお店がなく、しばらくうろうろしてから居酒屋に入ってゆっくり晩ご飯。気遣ってくれた田村くん、村松さん、さなえちゃん、ありがとー。美味しかったし楽しかったです。その後は村松さんと二人でフリクションの打ち上げに参加。企画のしのやんはじめ、大勢の中でこれまた楽しく酒を呑ませていただいた。で、最後は例によってレックのコーヒー&朝まで談義にも参加させていただく。4時まで。皆さん、大変お疲れさまでした。