ご挨拶と KIKI BAND。

9日・金曜日。『ラ・グリマ』完成の報告とご挨拶で都内某所に高柳道子さんに会いに行く。やはりせめてご挨拶は手紙や電話ではなく、直接お会いして感謝の気持ちを言いたかったので。JINYA DISCの斉藤さんと一緒に一時間強、ご報告とご挨拶を。『死人』は特に顕著だが『ラ・グリマ』も佐々木暁くんの素晴らしいデザイン。そのジャケットもとても喜んでいただけて、こちらとしてもとても嬉しかった。佐々木くんも個人的にやはり道子さんに直接お会いしてご挨拶をしたようだ。私も、斉藤さんも、佐々木くんも3人とも北海道出身。「北海道出身の方はおかしな方が多いですね。」と道子さんに笑われる。まぁたしかにそうなのですが(笑)。それと「買うだけじゃなくて、買った方は熱心に聴いていただきたいものですね。」という言葉がズーンと重く響く。今後もそれを肝に銘じたいと思う。
その後斉藤さんとサシで呑み。終電まで。
10日・土曜日。KIKI BAND @ 青山・月見ル君想フ。KIKI BAND二度目のジャパン・ツアー最終日。前回は私のスケジュールの都合でなんと名古屋Tokuzoで観たのだが、今回のは前回をはるかに上回るパワーとグルーヴ感が全開で、興奮した。ジョー・トランプさんのドラムがとにかく凄い。いちいちオレのツボのフィルとか連打を叩いてくれる。もの凄い爆音だが不思議と角ばった感じはなく、どこか丸く優しい印象がある。なんだか上手く表現できないけど。まぁとにかく4人のテクニックやスキルがぶつかる感じではなく束になっている感じ。なんだか上手く表現できないけど。やんややんやの喝采でアンコールが二度も。いやーとにかくKIKI BAND、とてもスゴいことになって来ているなーと思った。願わくば、観客にもっと若い方々が来られたらいいのになー。マイルスがその昔「ロックなんかには負けないぜ。Call It Anything」と言ってロック・フェスに出演したように、KIKI BANDもロックなオーディエンスに向けてあの音をぶちまけたらいいんじゃないかと思う。そんじょそこらのヤワなロックの百倍カッコいいよ! 新録も終えたようで、7月頃発売とのこと。ぜったい買います! とても楽しみ!
さて明日から私は二泊三日で京都に行かはります。目的はフリクション磔磔などでおます。(←京都弁、まちごうてますか?)