ウンベルティポ、及び先週のマヌケな事件。

24日(土)ウンベルティポ・トリオ@新宿ピットインへ。ツアーの最終日で、新宿ピットインで締めるのはさすが。客数もけっこうな人数で立ち見が20人くらい? ウンベルティポのライブは観客が構えるのが面白い。それはまぁ当然のことと言えば当然のことだが、理解できないリズムをなんとか理解しようとして構えるのは聴き手として至極真っ当なことなのだと思う。その演奏者と聴き手の間合いが実に面白い。
で、多分、本日の演奏がツアー中最高の出来だったでありましょう。オレも何度か聴いてそこそこ曲の構造も覚えてきたので、今日はわりとリズムが取れたり、脳内合わせ(笑)が出来て、さほど緊張することなく、楽しく聴けた。がしかしこれを実際に演奏するとなると相当の演奏のスキルが要求される。リズムに対する理解力はもちろんのこと、各々がどのようなグルーヴを作り出すのかをロジックではない部分で、つまり体で覚える感覚を要求されるのだろうな、と思う。これはあくまでオレの予測だが。それにしても今堀くんは本当に凄いな。更にその音楽をこなすナッスンと佐野さんも全く凄いと思う。ある意味狂っておる。そして新曲の多くは全くオレのツボの曲ばかりで、新作が待ち遠しいところだ。レーベルの岸野さんには、是非このガイキチのトリオのサウンドを世界に広めていただきたいと思う。島国であるところの日本列島のみにこぢんまりと収めておくのは実にもったいない。などと無責任に勝手なこと言ってますが。

さて、マヌケな事件が起こった。3月11日発売予定の『ラ・グリマ』だが、ジャケデータを入稿したのに印刷所がそれを開いていなかったのだ。入稿したのは14日で、オレもオレで呑気に構えていたのが悪かったのだが「なんか色校出るのが遅いなー」と思って電話したら「え。まだデータ、確認してませんが」とのご陽気な答えで、そうまで言われると笑うしかないですよね。そういうわけで先週一週間はバタバタバタバタしていて、結局、いつジャケットが納品されるか分からない状態が続いております。もしかしたら延期になるかもしれないです。といっても延期は一週間くらい。少なくとも18日発売にはこぎ着けたいと思っております。その場合はオレの労働負担が大変なことになる。つーか、商品完成して、その一人打ち上げと称してオレは11日の京都のフリクションのライブに行こうと思っていたからだ。しかも京都の濃い面々とまた酒でも呑もー、とかご陽気に構えていたのだった。もう台無しですよ。京都には行くけどな。しかしこういうトラブルはなんやかやといつでもあるもんで、これでメゲてたらやってらんないんですよ、実際。
というわけで『ラ・グリマ』の発売を楽しみにされていた方々は、そういった事情ですので、何卒ひとつご理解のほどをよろしくお願いいたします。月曜日か火曜日に延期するかしないかが分かると思います。その時はまたこのブログで書きますので。よろしくです。