暑くてうだるようなサウンドだった。

家でケータイで電話中、必ず家の電話が鳴るのだ。もしくは家の電話を使用中にケータイが鳴ったり。そして焦るのである。焦ってアタフタしたりして汗びっしょり。もう少し落ち着きを持たれたい>私。
で、本日は是巨人、ワールド・ヘリティッジ、フォッサ・マグナの3バンドのレコ発ライブ@秋葉グッドマン。是巨人は録音にもちょっとだけ立ち会ったので、CDがとても楽しみだったのだが、吉田達也の家にまだバルクの本体CDが届いていないということでオアズケになった。オマケの「イエス・メドレー・ミニCD」だけが完成している、と。いやー残念ですなー。しかしそんなトラブルなどものともしない是巨人の暑苦しい演奏はサイコーだった。PAの調子が若干良くなかったものの、変拍子魂を見せつけたナイスな演奏。みんな大満足。是巨人はクラブ系に進出してみてはどうか。クラブ系の観客はドン引きするのだろうか?
続くフォッサ・マグナは、申し訳ないが聴きどころが全く分からなかった。3人の呼吸感が全く合ってなくて、スピードが遅いのは別に構わんが、かといってTHE NECKSのようなミニマリズムを極める演奏でもない。メンバーの各々のビート感覚が聴こえて来ないのだ。
トリはワールド・ヘリティッジ。是巨人に勝井くんが参加した即興。勝井くんが入るとなにか是巨人にさわやかな風が吹き込む感じ。勝井−鬼怒コンビはさすがに長年の呼吸の合いようで見事だ。新曲「世界遺産のテーマ」はこれぞ世界遺産のテーマ、という感じの曲で、演奏はグチャグチャだったが曲の意図は掴めた(ホントか?・笑)。NHKとかの世界遺産関連の番組で使用したらどうか。「あのテーマ曲は何事だ!」とクレームの嵐になるのだろうか?
というわけで、暑い夏に相応しく、暑いライブで大満足。ナッスンとイベントの打ち合わせをちょっとして、吉田達也とも何かと諸々打ち合わせようかとも思ったが、終電も近かったので皆一斉に帰宅。
さて明日は大仕事だ。高柳ジャケが大量に納品される。全部で<秘密>枚、CDをセットせにゃならん。CDは全て既にバルクで到着しジャケに収納されるのを今か今かと待ちわびている。収納が終わったら今度はシュリンク・パック工場に出荷だ。全てを一人で一日でやることは不可能と判断し、ダウトミュージック初のアルバイトを雇用。明日、11時に来てくれる予定。その様子はまた明日日記に書きます。ではおやすみなさい。