最近タメる。

3月の終わりの日、つまり31日は代官山UNITのライブへ。出演順に山川冬樹、sim、恩田晃、オプトラム、ドラびでお。五つのパフォーマンスのため各々の持ち時間が短かったのがちょっと不満といえば不満。特にオプトラムとドラびでおは倍くらいの長さでも良かったなー。でもこの後にまたイベントが入っていて10時完全撤収というのが目標だったらしく、それは出来なかった模様(と、ドラびでお先生が言っておりました)。会場に行くと色んな人と会う。それもまた楽し。元世田谷美術館の東谷さんともすごく久しぶりに会ったし。お元気そうで何より。顔色良かったですよ。
桜が満開ということでエイプリル・フールの日・土曜日は配偶者と共に自転車で桜を堪能しになんと浜離宮まで赴く。本来人がグチャグチャいるところとか順番待ちで待たされて並ぶこととかがとても耐え難いのだが、もう世間の人々の休日と花見のピークが重なるとそれはもう最悪のものとなる。浜離宮はあまり桜もないし、世間の人々は上野公園とか井の頭公園とか靖国神社とかに行くのだろうからまさか浜離宮に花見をしに来る人はいまいとの予測は見事に外れた。もの凄い人。入場するのに待たされたのが実に腹立たしかったがちょっと辛抱して中に入る。さすがに桜はあまりみかけないが、ポツポツとあることは、ある。その下でのんびりと花見をする人々。我々も一本の満開の桜の木の下でビールを呑むことにした。ゆったりしてて良かったですよ。まわりもなんかまったりしててね。ここぞとばかりに騒ぐ馬鹿者も少なくて。なんかみんな幸せそうで良かったよ。
日曜日は夜、ヒカシューのライブ@秋葉dress tokyoにて『月下のエーテル』を、巻上さんのご厚意で先行販売させていただく。開場ちょい前に行くと、巻上さん、風邪ひいたらしく調子悪そう。楽屋から激しい咳払いサウンドが。ちょっと心配になったがステージに立つと咳払いどころか、絶好調の声とテルミンとMC。咳払いは一度もなし。プロフェッショナルな歌手のサガを見せつけられた。お陰様で『月下のエーテル』の販売も好調。ライブも楽しかったし、CDも売れて満足。
仕事がらみも半分とはいえ、ここのところ頻繁にライブに行ってますねー。今週末もフリクション見にわざわざ名古屋だし。