2日分。リハ・仕事・呑み。

9月20日(火)
朝9時半起き! 3時には家を出なければいけないのでその間に本日行うリハの簡単なスコアとモチーフを仕上げねばならない。でもメシ喰ったり木曜日に見逃した吉本新喜劇の再放送なども見たりしなくちゃいけないので、実質3時間半くらいか。
集中しましたね、3時間半。面白いこと、興味のあることは何故これほどまでに集中できるのだろう。
というわけで杉並区の、とある公共施設でリハをやった。カヴァー曲もやったのでまともなベースラインを弾くのは久しぶりで、相変わらずくそったれな下手さ加減であった。
リハ終わってマキちゃん、尾嶋くん、イトケンとファミレスで食事。マキちゃんは自分の部屋にテントを張って、そこで眠ってるという変な女の子だが、笑いのツボとか面白いものみつける感覚とかが妙に合っちゃってる。めっちゃ面白いコだ。彼女がリーダーのHBというバンドも見に行ってあげてください。
9月21日(水)
今週は連休が重なっているので何かと多忙だ。まず、起き抜けに整体へ。大分治ってはきたのだが、まだ時折ぶり返しみたいな鈍痛が来る。それから10月16日発売の加藤英樹(w/大友良英・植村昌弘)/グリーンゾーン・プロモCDRをメタカンパニーに持っていって高沢社長と配布する店舗の打ち合わせ。その後いろいろな方から電話が来たり電話をしたりと、今日の電話回数は実に多かった。重なるのね、こういうのって。夕刻グリーンゾーンの色校が上がったとの連絡が入り、新宿まで赴く。斉藤氏と新宿南口で待ち合わせ、色校、紙見本、データ等受け渡し。これで本日の業務はまぁ終了。それから新宿千草で山本隆と塙耕記と呑み。ふたりとも現・ディスクユニオンのジャズ担当者で、様々な情報交換・忙しさ自慢・愚痴などの話題を。途中で何故か山本隆が抜け、塙とサシで呑み。渋谷でディスクユニオン・テクノ担当の社員、千布くんが退社するのでその送別会をやっていると聞き、ふたりで乱入しようということになり、10時半頃渋谷へ向かう。凄い人数が来ていた。でもまぁ半分くらいはオレの知らないメンバー。場はわさわさと盛り上がっており、こういう場に居ると、在社していた頃が懐かしくなる。結局、ずっと会社に居続けられたのは、こういう呑み会とか、仕事以外の楽しい場があったからなのだなぁなどと思うと、逆にじゃあオレって社会人として全然ダメなヤツじゃん、とか思ったりして、まぁ、それでもいいか、などと投げやりになりビールをガンガン呑んだ。終電が間に合わない人は先に帰るぞーとか言って、5〜6人で席を立つ。渋谷からウチまでは結構電車の便が悪い。山手線・日暮里で降りて帰ってこようと思ったが途中で本駒込の駅前に自転車を止めてあることを思い出し、駒込で降りて、駅ひとつ分歩き(途中でラーメン)フラフラになりながら自転車で帰宅。結構酔っぱらった。