秋葉。

あーもーそーとーめんどくさくなっております、原稿書くの。今日の夜はけっこう書き進んだんだけどね。いまノリが悪くなったのでこうして日記などを書いておる。これでまたグルーヴ感が出ればいいのだが。
昼間は印刷仲介の斉藤さんとグリーン・ゾーンのジャケットの紙質に関して打ち合わせ。とても良いサンプル紙を持ってきていただき、単価も安いし、それに決定! とまあ打ち合わせはそこまでなのだが、世間話をしばらくしてから家に戻って原稿を書き始めると結構進んだのだった。やはり人と実際に対話することは何らかのアイデアを生むよ。こもってやっててもダメなときはダメですね。
そうそう、昨日書き忘れたのだが、昨日秋葉にオープンしたヨドバシをちょっと覗いてきたのだった。日本一広い売り場面積だというしどんなもんかな、と。物凄い人の数だった。もう自転車で歩道通れないの。売り場面積は物凄いしタワーはあるしメシ屋はあるし秋葉とは思えない。ニュースによると10万人だそうだ。それにしてもヨドバシ周辺の風景がガラッと変わっていたのには驚いた。秋葉といっても普段は昭和通りの方はあまり行く機会がないのでちょっと前の町並みの記憶とは全然違う。なんかカフェなんかもできてるしおしゃれなお店なんかもできてるし綺麗なビルも立ってるし、過去の怪しげなバッタ屋とか印刷屋とかはんこ屋とか小さなお店は一掃された。数年前の大店舗法改正で小さなお店は先行かなくなり、しかも再開発都市計画で都と企業が一体になってマチを作り上げてゆく。庶民の生活は全く無視されているのね。しかも新しいビルにはIT関連の企業とその諮問機関として大学の研究室まで入るという。もう完璧なシナリオだ。ちょっとオレのイヤなシナリオ。
ま、近くにでかい電気屋とタワーができたことは嬉しいんだけどさ。それが出来たことによって失われることもあるってことだ。
とか言いつつちゃっかり、タワーでダブルポイントなのでCDをごっそり買っちゃったりしたんだけどね。明日もきっと行ってしまいます、タワーに。