生きてて良かった。

9月15日(木)
昼、タコシェの中山さんと根津で待ち合わせ。タコシェに注文したマンガをわざわざ根津まで持ってきてくださったのだ。中山さんに渡すべきCDを忘れたので、取りに行っている間中山さんは昼食。根津のとんかつ屋さんで待ち合わせてちょっと世間話をして、私は家に戻る。そして原稿とか梱包とか調べものとか資料作成とか、色々とお仕事。
夜、村井康司氏、オレ、杉田宏樹氏、田中ますみ氏、岡島友子氏、岡島豊樹氏の6人(登場順)で神田みますやに呑みに行く。オスロの話とかヘルシンキの話とかジャズの話とか松たか子の話とか体の衰えの話とか、まあそういった話を延々と。みますやは11時閉店なので2件目に行こうということになり、多分ユニオン連中がいるであろう明石に行ったが、誰もいなかった。考えてみりゃそりゃそうなんだよね。本社市ヶ谷だし。お茶の水の連中もわざわざ駅から離れたところに行かないだろうし。ま、そういったわけでとっても酔っぱらいつつ帰宅。帰宅後ガリガリくんを。ガリガリくん、大好きなんです。特にグレープのヤツ。
9月16日(金)
今日は非常に多忙で非常にデンジャラスな一日であった。
多忙なのはジャケ・データ出力・入稿、CDプレス依頼、海外発送、原稿、整体、と一気に今日一日にやったからだ。グリーン・ゾーン(加藤・大友・植村)の業者渡しは全て完了。あとは色校とか。営業とか。宣伝とか。さすがに疲れたよ。ヘトヘトで整体に行って、鍼を打ち、マッサージしてもらったら、今すごく痛んでいる。ぶり返しがきている。なかなか治らない。でも自転車に乗って肩に来る痛みは面白いくらいに引いた。
というわけで一日自転車で動き回っていたわけだが、デンジャラスであったのは
(1)セブンイレブンのATMで金を下ろしてから、さっそうと自転車に乗ってこぎ出したところ、カギをかけてたのを忘れており、お店の前で派手に前のめり転倒。めっちゃ恥ずかしかった。
(2)秋葉の裏通りを走っていると突然猫が飛び出してきて轢きそうになる。急ブレーキ。
(3)淡路町を走っているときチェーンが絡み、油で手を真っ黒に汚しながらそれを直し、治った瞬間に足がつる。
(4)神保町裏通りを走っていたら車の陰からものすごいスピードでおっさんの自転車が曲がってきてよけきれずに正面衝突。きれいな正面衝突。すごい衝撃だったが、おっさんも私もケガはなかった。それは本当にキレイな正面衝突だったから。前輪と前輪が10cm幅の平行にすれ違ってハンドル同士がガツンと。おっさんにすごく謝られ、何があったのか一瞬頭の中が空白に。
(5)これだけデンジャーが続くと「今日はそういう日なんだ」と思っちゃって、人間慎重になるもんです。自転車はゆっくりと走ったし、焦らずに行動を起こし、あぁ生きてて良かったと実感し、夜9時過ぎ晩飯を食っていたら舌を噛んだ。腹が減っていたので焦って飯を食ったのだった。
まぁそういう日もあるさ。疲れたよ。