Permanent Breakfast !

ほぼ90%日記を書き終え、もう少しの所で、あるキーを誤って押してしまい、全部消えた。control+iだったかreturnだったか、その複合だったか、とにかく全部消えた。頭にきたので明日午前中書くことにしようかとも思ったのだが、なんとなく文章を書くグルーブ感が持続しているようなので、もう一度同じようなことを書くことにする。
昨日からパソコンがフリーズしまくりだ。そんなことは人生において取るに足らないようなことであるが、収入のいくばくかを捻出してくれる道具だとも思えば、放ってもおけない。(そんな出だしだったと思う。)
で、本題はこれだ。→ http://www.p-breakfast.net/past-events.html ここの9月10日のところね。
「日本初のパーマネント・ブレックファスト@谷中墓地」。わはははは。先週土曜日内橋和久と行ったイベントというのはこれであったのだ。4枚の写真がアップされている。カメラマンは私の配偶者。うっちゃんが吉田家のお墓の前で朝からそうめんを食っております。塀に囲まれて中には入れない立派で重厚なお墓の前の草むらでふたりで朝食を食っております(煮物とおにぎりとポテトサラダとか、そんなメニューだった)。カメラ目線もあります。本来パーマネント・ブレックファストというのは、5人以上の参加者で招待客を含み、公共の場所で朝食をとり、そのゲストが今度は別の公共の場所で同じようなイベントを主催するというルールとコンセプトである。そのドキュメントを指定のウェブサイトにアップロードする。文字通りパーマネント・ブレックファストなのだ。われわれのは完全にルール違反なのだが、載っている。ユルくていいね。ヨーロッパではこの写真集も出版されているらしい。これによって平和を訴える、とかそういうあれではない。われわれは外で朝食を食うという珍しいことをやりたかったのと、単にアップロードされて目立ちたかっただけ(笑)。今度はちゃんとルールに則ってやろうか。
3時よりスタジオボイス松村くんと打ち合わせ@お茶の水。年末進行の広報。約一時間様々な話をして、ついでなのでお茶の水、神保町界隈のディスクユニオン数件に寄ってCDを数枚購入。駅前店では久しぶりに五十嵐くんと会う。お元気そうで何より。前よりイキイキした感じ。
それにしても今日は暑かった。もう少しで残暑も終わりらしい。そういえば今日うちのベランダに飛び込んできたミンミンゼミがこともあろうに網戸に止まって鳴き始めた。うるさいうるさい。かなりの大声だ。彼女を見つけられなかったミンミンゼミだろうか。たぶん今年の夏で最後のミンミンゼミの声だと思う。そんなことを思うと、このうるささもなんとなく懐かしみ・親しみに変わってゆく9月の中旬。(体言止め)