民意とは?

それにしてもここまで自民が票を伸ばすとは思わなかった。少なくとも私の周りには比例で自民に投票した人はいなかったし、小選挙区でも自民の候補者の名前を書いた人もいなかった。ま、確かに小選挙区では私が投票したい方は居なかったのだが、自民以外に一票を投じたし、比例区は言わずもがな。それなのに自民が圧勝だ。ま、類は友を呼ぶというか、そういう閉じた環境にいる私の視界が狭いのだろうな、と思う反面、何故?という感想も隠し得ない。結局世の中わかりやすいことをしたヤツの勝ちなのだな、ということで、それが我が国の民意であれば、民主主義はそれに従うしかないのか。その民意自体に問いつめたい。何故?と。憲法改正問題やイラク自衛隊撤退時期問題とかそういうややこしいものはとりあえずうっちゃっといて郵政民営化に賛成か・反対かをわかりやすく国民に訴えた小泉は「政治家」の鏡だ、という結論なのか。
3時からカイロプラクティックに行く。鍼&マッサージ。いっこうに直る気配を見せない鈍痛。ま、先生にも治りにくいことは覚悟しといてくださいね、と言われているので、覚悟している。あとはカネの問題。明後日も行かなければならない。保険が効かないのでカネがどんどん飛んでゆく。
夜、イトケンと尾嶋くんとマキちゃんと新宿へ呑みに出る。7時30分から11時30分まで。グループのネーミングとかエロ話とか病気話とかそういったシモジモの話で盛り上がる。
原稿がたまっている。今週中に何とか仕上げたいものだ。