旨いもの喰ってダウナー解消。

9月10日(土)
3時頃からダウナーでずっと起きてて、10時頃やっと眠たくなったので眠ろうと思ったら、内橋さんから電話が来る。「今日、やらへんの?」
あ。そういえば本日はうっちゃんとの朝のイベントの日である。朝のイベント@谷中墓地。それはそのうち明らかにしようと思うが、意味のな〜いアホみたいなイベントなのだが、やってる方はとても楽しい、という。急ぎで配偶者と一緒にカメラを持って自転車で出かける。谷中墓地近くのセブンイレブンでうっちゃんと待ち合わせ、ブレックファストを購入して谷中墓地に侵入。見栄えの良いところで朝飯を喰った。これを2回ほど繰り返す。谷中墓地は徳川家代々のお墓や長谷川一夫のお墓や、その他有名人のお墓がたくさんある場所なので、案内付きの観光客なども多く訪れ、その方たちに不思議そうに見物されつつも、吉田さん(どなたかは全く存じ上げない)のお墓の前で楽しく朝食を摂るオレとうっちゃん。写真を撮る配偶者。カメラマンは交代で。つまり朝食も交代で。かなり奇異な目で見られた。が、朝食はおいしく、日差しは心地よく、イベントを無事終了。
これでかなりダウナーからアッパーへ。
夜は夜で、配偶者と飯田橋の有名なお好み焼き屋さん「れもん屋」でビールとお好み焼き。ここもかなりおいしく、さすがにいつも人が並ぶだけのことはある。
これで完全に平常になる。楽しく旨いものを喰うということは精神衛生上非常に良いことであるらしい。というか、オレがゲンキンなだけなのか。
9月11日(日)
昼起床。1時30分よりマンションの年一回の総会。私は今期の監事を務めているので出席しないわけにはいかない。というか、いつも積極的に出席しているのだけれど。今期の総会は議題がたくさんあったので、各々から多様な意見が出され、理事会で決定したことであってもその様々な意見を聞くことによって、色々と考えさせられることも多い。しかし、自主管理ではないので管理会社の会議方針というのがあって、色々と手続きを踏まなければならないメンドくささがある。けっこう世知辛いのだ。管理会社としてはスムースに会議が進めばそれはそれで自分の仕事を全うすることになるのだろうけれど、住民は我々なわけだ。難しいところだ。
そんなこんなで夕刻家に戻り、それから国民の権利を行使しに行った。
そして夜は「タマネギを切って水にさらしてから鮭・鱈子フレークと鰹節を振りかけたところにしそドレッシングをかけたサラダ」をつまみにビールを。そしてこのつまみがとてつもなく旨かった。信じられないほど旨かった。ビールのつまみに最適。食べきってしまうのがもったいなくてちびちびと食べながらビールをごくごくっと。そしてその後にがばがばっと鰻丼を食べた。旨すぎ。そしてずっとTVで選挙速報を見ていた。
ところで本日はAndrew d'Angeloの発売日だったが、昨日店頭に入荷しているはずなのに残念ながら昨日の夕方の時点ではディスクユニオンお茶の水ジャズ館には入荷していなかった。店員さんに聞いても覚えがないという。確実に出荷しているはずなんだがなー。入荷が遅れているのだろうか。ま「アンドリュー・ディアンジェロの新譜ください!」と勇んで来る人はいないとは思うけど、入荷していないのは何とも寂しかった。