カイロで治療。

カイロプラクティクの治療院へ行く。一応、10年前までさかのぼり、階段を下りている途中に突然首が回らなくなったこと、その翌日あまりの痛さにベッドから起きることが出来なかったこと(この時も笑った)、そしてそれは日が経つにつれ痛くなくなっていったこと、その後遊びでテニスをやった後に同じ症状が出たこと、そしてそれも時間が解決したこと。さらに昨年の12月より時折同症状が出て、今回は指先まで痺れたこと、そして日が経つにつれ、その痺れはなくなっていったものの、今度は首を動かすと脇の下や肩胛骨に沿って鈍痛を感じること。以上のようなことを根幹に、自慢気に色々としゃべりまくった私であったが、先生は何かを悟られたようであった(かどうかはわからないが、そう見えた)。
俯せになり、腰の骨からマッサージ開始。座って背中と首を。そして仰向けになってやはり首を。しかし痛みはいっこうにひく気配はない。しかしそれを繰り返しているうちに段々首が回るようになってきた。痛みもさほど感じられなくなってきたので不思議なものだ。しかし先生曰く、完全に治癒するまでにけっこうな時間がかかるとのこと。そして生まれて初めて鍼を打った。オレはけっこう先端恐怖症気味なので注射とかそういったものがとても苦手なのだが、どうせ見えないところに刺すんだし、と思って覚悟を決めた。鍼は刺されたのが全く気付かないほど痛くないが、鍼を刺したままマッサージされるとさすがに時折チクっと痛む。先生はそれもお見通しのようである。
結局約1時間、マッサージと鍼の治療を受けた。終了直後はとても快適。鈍痛のあったところの痛みがひいている。でもまた必ず痛くなるから。と言われた。そして案の定、いまこうしてパソコンに向かっている時には鈍痛だ。ドンツウ。
2、3日様子を見て、今週末か来週頭にもう一度行くことにした。厄介な病を抱えたものだ。
それにしても保険が効かないところがイタい。家計にもドンツウを与える。何のために保険料を払っているのか。そう思うと、さらに、今まで国家に支払った保険料の総額は...。アタタタタ。