お盆終わり。

私の中では、夏の終わりは高校野球の決勝、お盆の終わりは終戦記念日、ということになっている。というわけで本日でお盆は終わり。終戦記念日である。11時より北海道代表の駒大苫小牧 VS 日本航空の試合。12時になると試合を中断してまで甲子園にいる全員に黙祷が強制される。あれは高野連の指示なのだろうか。黙祷しないと白い目で見られる。それって、戦時中の、変な主張をしたヤツを非国民呼ばわりした空気感と同じやん。我が国って、そういう連帯感好きだなーってつくづく思う。その連帯感にはハッキリ言って私はついていけない。ついていこうともしないし。甲子園にいる数万人のなかに、わけも分からずに黙祷している人だっているはずだが、それでも良しとする正義感と連帯感は全く理解不能だ。
福島での本日のスケジュールは10時から婆ちゃんの初盆の読経&墓参り。あとは全て高校野球鑑賞に充てた。だってやることないんだもん。ま、夕刻からメールのやりとりやらケータイのやりとりやらで仕事しちゃったけどさ(笑)。しかしまた呑んで喰って、幸せな時を過ごした。お線香の匂いはいいですね。お線香の匂いと読経のサウンド倍音を豊富に含んだ半鐘やリンの音がだんだん小さくなって聞こえなくなっていくまでその音を聴くのが好きだ。あれは本当に静かな場所で聴くとナチュラルで、キますよ。これはアジア、日本という文化圏に生まれて良かったなあと実感する瞬間だ。別に私は仏教徒ではないけど、子供の頃から刷り込まれているこのサウンドと匂いは本当に好きだ。
夜東京に着いたのは8時半。ついた瞬間凄まじい雷と稲光。ビビリました。世間は明日から動き出す。私も明日からまた動き出します。