まったりしたお盆。

8月13日(土)
朝、3時半就寝。4時半起床。6時18分の新幹線で配偶者と共に仙台へ。新幹線の中で爆睡。仙台に着いたのは9時近くだった。仙台は二十数年ぶりだ。11時15分に塚本さんと待ち合わせ、store15novの青山さんに会いに行く。我々二人と塚本さん、青山さんで牛タン定食を食べに行く。その後青山さんのお店、store15novへ。とても素敵なお店でした。展示がとてもカッコ良く、この手の音のストライクゾーンの方は必ずハマるお店だと思う。それにしても青山さんと話してると、様々なコネクションから友人やら知人やらにつながり、世の中ホントに狭いな、とつくづく思う。青山さんの日記を見るとオレの顔が想像と全然違ったと書いてあったが、オレの想像した青山さんの顔はほぼ想像通り。眼鏡越しの優しい目の奥が素敵です。もっと青山さんと話したかったのだが、それほど時間があるわけでもなく、お暇させていただいた。
塚本さんに案内され、今度はdisknoteへ。disknoteの河内さんはオレがユニオン時代からお世話になっていた方だ。ジャズのブースは80年代のディスクユニオンのジャズフロア(最盛期)を彷彿とさせるような素敵なお店。store15novもdisknoteもわがレーベルがフェイス展示されていたのが本当に嬉しかった。河内さん、塚本さん、と我々二人で近くの喫茶店に行き、「いや〜景気悪いね〜。」から始まり様々な話を。スムーズに案内してくださった塚本さん、本当にありがとうございました。
仙台から高速バスで配偶者の実家の福島へ。バスの中でまた爆睡。首が痛くなるほど!! 実家に到着したのは夕刻。激しいにわか雨が降った後ですごい湿気。実家には伯父さん家族や配偶者の妹も来ており総勢10人でわいわいと夕ご飯。呑み杉。食い杉。
8月14日(日)
午前中墓参り。明日が配偶者の婆ちゃんの初盆で、儀式的なことはないと聞いていたので喪服を持ってこなかったのだが、なにやら儀式的なこともあるらしいという情報をゲットし、そりゃマズいということで自転車で街に出てとりあえず黒のズボンだけでもということで臨時に黒のスラックスを購入。\1,900。安い。シャツは配偶者のお父さんのを借りることに。
それにしても自転車で農道を走っていると本当に心地よい。田圃と畑しかなく、夏の匂いと蝉の声。時折桃の匂いが香ってくる。精神衛生上、田圃と畑に囲まれるのはホントに素晴らしい。そして時間が経過するのが本当に遅い。え〜、まだこんな時間なの〜??? という時の経過の遅さ。実にリラックスしております。