ショックが3件続く。

パソコンがぶっ壊れた。モニタの故障である。メールの返信を書いている瞬間に縦横のラインがモニタ状に浮かび上がりだんだんそれがブルブルと震えてきて、マウスもなにもかも動かなくなった。一旦強制終了して再度立ち上げたが、今度はぐちゃぐちゃの画面表示すら出なくなって真っ暗闇。私のハートも真っ暗闇。
マックのサポートセンターに電話して対応してもらい、一瞬は復旧したものの、しばらく経つとまた不吉な模様が。モニタの故障なのでバックアップすら取れない。しょーがないので今配偶者のパソコンから書いている。明日なんとかモニタを準備し、バックアップを取って配偶者のパソコンを借りて仕事をやる予定。
時間をおいて再度電源を入れてみる。やっぱりダメだ。ボディを軽くトントンと叩くと縦横の縞模様が変化したりする。どこかの接触の問題なんだろう、きっと。けっこうおちゃめな故障である。ソフマップに問い合わせると4週間かかると言われた。もう、絶望を通り越して笑っちゃったよ。
さてパソコンだが、ハードディスクの故障じゃなかったので良かったが、パソコンが使用できない=仕事が出来ないということで、これは実に遺憾なことである(政治家みたいな言い方だな・笑)。もはやわれわれの生活はパソコンなしではやっていけないようになってしまった。パソコン頼りは人間の頭を悪くする。第一パソコンに覚えさせて色んなことを覚えようとしないし、ネットにあらゆる情報があるので情報をゲットするスキルのレベルが落ちる。嗚呼、オレもパソコンのおかげで相当頭が悪くなったのだろうな。前は漢字だって書けたのに。いまはちょっと難しい漢字は、書けない。
そういうわけで、仕事関係者の皆さん、doubtmusic.comのメールがいま見られない状況です。plalaのアドレスの方は見られますので、そちらの方にメール下さい。大友っち、野田くん、石橋さん、斎藤さん、イトケン、その他諸々の皆さん、ご迷惑おかけしました。

本日予定であった村井康司菊地成孔との対談は菊地成孔ダウンのため急遽延期に。大丈夫かなー、成ちゃん。ちょっと心配。その連絡が編集の須川さんからあった直後に村井さんから電話がかかってきて「しょーがないから呑みに行こうよ」と。神保町で呑むことになった。現金な二人だ。

ところで昼頃の地震はちょっとビビった。3日前に仙台、昨日まで福島に居たので、ちょっとショックが大きい。塚本さん、青山さん、河内さんはじめディスクノートの皆さん、無事だとは思いますが、レコードやCDが落ちてきてケガなんてされていないでしょうね。ちょっと心配しています。

夜戻ったらまた何か書きます。