聴く会。

稲毛キャンディにて行われた「doubtmusicを聴く会」、企画していただいたキノエイゲン氏、司会進行/無駄話をしてくれた吉田隆一氏、CANDYのママさん、そして来ていただいた方々、大感謝です。ありがとうございました。雨も降ってきて、お客さん一人も来てくれなかったらどうしようと思っていたのですが、盛況で盛り上がって、嬉しい限りです。幕張在住のキリちゃんも、ありがとう!
JBL / EVEREST DD66000で聴くdoubtmusic諸作品は圧倒的でした。私は特にオーディオ・マニアではございませんが、特に低音の迫力と高音の繊細さは特筆すべき...などとエラそうに語っておりますが、音の発見はたしかに色々ありました。細部まで再生するというのでしょうか。マスタリング時に反省すべき点、気を遣うべきポイント等々。ためになりました。基本的にはデカいスピーカで聴いても小さなスピーカで聴いてもある程度納得できる音、というのが理想的なんですが、その「ある程度」という妥協点をどの辺りに置くのか。とか。しかしあのスピーカで聴いちゃったら、パソコンのしょぼいスピーカとかイヤホンで音楽を聴くことの貧しさはやっぱり強烈に感じちゃいますね。
何度もこのブログでも言っていることですが、音楽を聴く時はパソコンで聴くより、ちゃんとしたスピーカで聴きましょうねとしつこく言いたくなります。


気がついたら3時間半もやってました。午後3時20分から始まって終わったのは6時50分。私自身は全く飽きませんでした。当り前か。それにしても冷静に振り返ると、変な音楽ばっかりリリースしているなーと。改めて思いました。変態な音楽ばっかり。見事なまでに。私の誇りのひとつです。大笑。


ありがとうございました!