オー! ラジオ。

代々木morgue社で仮マスタを受け取った後、梅津さんがやってる入間のコミュニティFM「What's Jazz」にゲスト出演のため、小手指で梅津さんと18:00に待ち合わせ。普段はぎゃらこ(多田葉子さんです)と二人で出演しているのだが、多田さんライブのためスケジュール合わずピンチヒッターで出ることになった。もちろんダウトミュージック特集です。
あらかじめ梅津さんと、かける曲を決めておいたのだが、けっこう喋ってしまって最後の曲がかからなかった。最後の曲は「君を呼んだのに」の予定だった。でも「ソローバラード」はかかったよ。入間周辺の方は聴けると思います。6/22午後9時〜の放送です。よろしく〜。その後はネットラジオでも聴けることになっているのだが、オレは聴けませんでした。どうなっておるのだ?
収録後、梅津さんに、新所沢のBROCKHEADSというロックバーに連れて行っていただく。すご〜く感じのいいお店で、ついついたて続けにビールをガブガブ飲んでしまった。ボブ・ディランの新譜。渋過ぎ! 買おう。ビュークの最新DVD。カッコ良過ぎ! 買おう。てな感じで、映像と音はメッチャクチャ刺激的であるに関わらず、お店の雰囲気は思い切りユルくてリラックス出来る、とても良いお店です。マスターと奥様は北海道出身だそうだ。「北海道出身」ときいただけで「そいつぁいい人に決まってる」と思う、北海道出身者。何故なのでしょう?
「ここに居たらついつい長居しちゃうからそろそろ帰ろう」という梅津さんの言葉にふと我に帰って、そうだそうだここは新宿じゃないのだ、遥か遠くの町所沢であった。終電を逃すとエラいことになるのだと思い、残念だったが帰路につく。
家に帰ったら税務署からお手紙が届いていた。「呼出状兼捜索差押予告通知」と書いてあって、昨年から特別区民税・都民税を払ってないから払わんと差し押さえにいくぞという脅迫状だ。「呼出状兼捜索差押予告通知」という、これでもかというほどの漢字の羅列。庶民を脅迫するのに十分過ぎる難しい漢字の羅列。ビビりました。あまり貧乏な庶民をいぢめないでください。トウキョウオリンピックなんかやるなら、都民税なんか払いませんよ。もう、この、ぞっとするような文を読んでみてくださいよ。
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/messagebook/ 勘弁してください。日々の生活にも苦しむ人々が大勢居るんですよ。オリンピックに何億の金をつぎ込みそれ以上の経済効果があるつったって、日々の生活に苦しむ人々には何の解決にもならないのは火を見るよりも明らかでしょう。働きたくても働けない人々をなんとかするのが先でしょう。トウキョウオリンピックよりも!
都民税を払うのはやぶさかではありませんが、一部の金持ちをより金持ちにさせるような妙なイベントにそれを使用されても困るんですよ、都知事!!