忙しすぎ(2)。

毎日のように梱包発送。その間にマスタリングや入稿。あっち行ったりこっち行ったり。
『幻想ノート』のマスタリングがことのほか遅れ気味。というのは、もちろんマスターテープが存在しないのでLP盤起こしでマスタリングしているのだが、スクラッチノイズは全て除去出来たものの、スクラッチノイズと非常に良く似たノイズが妙な部分に入り込んでいる。通常波形を見れば一目瞭然なのだが、波形に現われないノイズ。これは困った。おそらく録音時のクリッピングしかあり得ない。そんなこんなで代々木のマスタリングスタジオに既に3回ほど足を運んでいる。ノイズを除去するために数ミリセコンドの音をカットしていい場所と悪い場所というのがあって、そのノイズはことごとく悪い場所に入り込んでいる。ここをカットすると演奏の音自体に影響を及ぼすのです。こういう場合どこに妥協のラインを見出すのかというのが最大の難問でありまして、ようやく妥協ラインを設定し、本日ようやくマスタが完成しました。気になる人は気になるノイズかと思います。スクラッチは全て除去してありますので残っているノイズはマスタに入っているものと思って聴いていただければと思います。興味ある方でLPをお持ちの方は聴き比べをするのも興味深いかと。