営業Y氏

いい仲間に恵まれているなぁの第二弾は、今日打ち合わせした、ある業務の営業のY氏。この方は前の会社からお付き合いのあった方で、オレはこの会社にその業務を発注しようと思っていたのだが、どうも金がかさむ。そのことに関していろいろと話していたらY氏が急に「沼田さん、その業務、うちの仲介をはさまずに直でやってくださいよ」と。「それじゃぁYさんの会社の儲けにならないじゃないですか」とオレ。「いや私は沼田さんを応援したいんだ、だからあえて直の会社を紹介したいんだ」と。この男気溢れる営業のY氏に、私は涙が出そうになった。世知辛い世の中、こういう男気溢れる営業マンがいることに本当に私は感激した。別れ際に私は90°以上頭を下げて感謝の言葉を述べた。
夜、配偶者と共に神保町の呑み屋に行き、その出来事を語りまくった。心の底から嬉しかったのだった。その後、妙な話になり、これからはラジオが復活するだろうという結論に達した。ラジオの復活。ファッキンな青春時代の酸いたらしい想ひ出。