色々と No Future For You。

月曜日はJJazzNet → http://www.jjazz.net/real/index.php のH井さんとH口さんと神保町のラドリオで顔合わせというか打ち合わせというかお話というか今後の展望というかまぁそういった話を延々とした。なかなか日本のジャズ業界は厳しい。というかオレは鼻っから日本のジャズ業界とは関係を断ち切ったつもりなのだが、どうもその業界批判をしてしまう悪いクセがある。全然関係ないというのなら無視しときゃいいじゃないかとも思うのだが、ココロの奥底に「ジャズってのは本来...云々」といった説教をするオヤジの意地悪な醜い主張が残っていて、オレはオレでその主張は正しいと思っているもんだから骨抜きになったズブズブのジャズ業界、ひいては音楽業界に敵意すら感じてて、なんとかオレの力で矯正したいという、なんというかふしだらな正義感みたいなものが沸々と煮えたぎっておるのだ。ホントに無視しときゃいいのだが、ついつい今日発売の某ジャズ誌を立ち読みして「新宿ピットイン40thライブレポート」なんて記事を見つけてONJOのことが「渋谷系フリージャズ」なんて書かれた日にゃ沸々と煮えたぎっていたものもびっくり水を足されたそうめんのようにへなへなとしぼんでしまう脱力感に苛まれ、やはり個人というのは実に無力なものなのだなぁなどと前途洋々な今日この頃ではある。
そういったノー・フューチャーで未来は明るく感じていた夕刻、タイミング良くU井、S崎と連続で電話があり、呑みに出ることにした。U井、S崎、K井、とオレの4人@淡路町明石。もうこいつらまでカーリングの小野寺さん可愛いだのとふざけたことを言いやがるので頭ごなしに批判ですよ。でも久しぶりにめちゃくちゃ楽しい呑み会であった。なんだかスッとしたよ。また誘ってくれ。頭ごなしに批判するので。
火曜日はErstwhileからバック・オーダーが入ってきたので梱包・発送。その他は色々な思索に耽っていた。ネットやりながら(笑)。
各方面からの連絡によりレックがフリクション名義のライブをやることが判明。4月7日(金)@名古屋TOKUZO。これに関してはどうしても行かねばならない。もはや私にとっては義務のようなものなのである。様々な情報収集をしてたら企画者はなんと先日ONJOの打ち上げで一緒のテーブルになったMちゃんであったのも驚き。やるなー。世の中狭いなー。
原爆投下-FRICTION LIVE '06-
http://iggyhoney.air-nifty.com/the_passenger/2006/02/friction_live_0_b3f3.html